マインドセット 売上と利益に貢献する意識(3)株主はROEで企業を評価する!

インヴィニオ社長土井哲の「One to One」トレーニング 【その6】

みなさんの知り合いが急に会社を辞めて、自ら会社を設立し、雑貨屋を始める決心をしたとしましょう。
ところが手元にはお金が無く、みなさんに「出資をして欲しい」と言ってきたとします。1店舗始めるのに500万円の資産が必要なので500万円を出資してほしいと言ってきました。
あなたは「税引後純利益が出たら、すべて配当として受け取る」(専門的には配当性向100%と言います)ことを条件に、500万円出して株主になったとします。
友人は500万円で商売を始めるのに必要な資産を整えて、事業をスタートさせました。この時の貸借対照表は、左側に総資産500万円があり、右側には資本金500万円がある状態です。負債は0円です。

さて1年間が終わって損益計算書を作ってみたら、当期純利益は50万円残りました。あなたは約束どおり、その50万円を配当として受け取りました。この場合、株主であるあなたにとって、ROEは10%だったということになります。

さて、自信をつけた友人が、再びあなたの所にやってきました。
「あと2店舗作りたい。2店舗分の資金として1,000万円増資してくれないか?」
しかし、あなたの手元にはお金がありません。ここで、あなたには2つの選択肢があります。みなさんならどちらの選択肢を選ぶでしょうか?

1.「そんなに私にばかり頼らないでほしい。他にもお金を持っている人はいるだろうから、他の人から出資してもらってはどうか?」
2.「1年やって実績も作れたわけなので、銀行にお願いして借り入れしたらどうか?」

みなさんならどちらを勧めますか?友人が1.の方法を選ぶと「あなた」のROEはどうなるでしょうか?
友人はあなたの勧めに従い、別の人から1,000万円を出資してもらい、2号店、3号店を出しました。貸借対照表の左側には資産1,500万円、右側には資本金1,500万円が載っている状態です。1年後、当期純利益が1店あたり50万円、合計150万円生まれたとします。

さて、この年に、あなたに配当される金額を計算します。
あなたは資本金1,500万円のうち500万円を出しています。全体の3分の1が持ち分です。
ですので、あなたの取り分は150万円の3分の1になります。つまり50万円です。
したがって、あなたにとってのROEは前年同様10%ということになります。

一方で、友人が2.の方法を選んだ時、貸借対照表の左側には1の場合と同じ1,500万円の資産が載ります。
しかし、右側は先ほどとは違います。負債が1,000万円、資本金500万円です。この場合のあなたのROEはどうなるでしょうか?分かりやすくするため、金利を0%とすると、配当金150万円は丸々あなたのものです。つまりROE=30%となります。
この例でお分かりの通り、株主にとってみると(事業が上手くいっているのであれば)、負債を増やして事業を拡大してもらった方がありがたいのです。

次回ももう少し、株主から見た会社の価値について説明します。

連載 第一回 はコチラ

◇土井 哲(どい さとし)
株式会社インヴィニオ代表取締役社長
東京大学経済学部卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)に入行。在職中にM.I.T.(マサチューセッツ工科大学) スローン経営大学院卒業。92年マッキンゼー・アンド・カンパニー入社。主に通信業界、ソフトウェア業界のコンサルティング、情報システム構築のコンサルティングに従事。同社を退社後、95年ベンチャー企業支援のコンサルティング会社の設立に参加。97年7月、インテリジェンスビジネスプロフェッショナルスクール運営会社、株式会社プロアクティア(現株式会社インヴィニオ設立に伴い代表取締役社長に就任。経営者養成の研修の企画のほか、企業の実際の課題をとりあげた戦略研修などを担当。

ページ:
1

2

月間人気記事ランキング

  1. 平成 変化

連載・特集

松下幸之助

PR

  1. EnCube(インキューブ)の効果は嘘?日本人が英語を話せない本当の理由
  2. 「転職させない」転職エージェントが考える真のキャリアアップとは?
  3. もしドラ 村瀬弘介 もし現代の経営相談をドラッカーが受けたら

《絶賛販売中!》Soysauce Magazine 創刊号

ソイソースマガジンオンライン
PAGE TOP