男の見た目は3秒で決まる、だから髪型が大事

<男のヘアのジョーシキ論> 第1回

見た目の一番の注目点「目」を隠すことはマイナス

では、パッと見で好印象を与えるにはどうしたらよいでしょうか。

まずはやはり髪の毛を整えることです。相手の目に触れる全てにおいて意識したいのは「清潔感」。社会人になると、長すぎる髪の毛は学生気分を引きずっているように捉えられがちです。確かに大学生のスーツスタイルは「初々しい」と言えば聞こえがいいかもしれませんが、どこか不慣れさが漂ってしまいがちですよね。また、長すぎる前髪は目が隠れて暗い印象を与えます。

ビジネスマンに人気のアップバング
爽やかな印象を与えるツーブロック

先程、第一印象は3~5秒で決まると言いましたが、その中でもやはり目を見て判断するケースが圧倒的に多いのです。前髪は目にかからないようスッキリとすることで、爽やかさを醸し出すことができます。前髪を立ち上げてスタイリングする「アップバング」もビジネスマンの間では人気のヘアスタイルになっています。また、襟足の長さも重要です。シャツの襟元に毛先がかかり重みが出ているだけで野暮ったく見えてしまいます

ツーブロック? それともオールバック?

人気のヘアスタイルといえば、近年サイドの髪の毛を刈り上げるツーブロックは幅広い年代のビジネスマンに不動の人気スタイルです。耳にかからず、爽やかで清潔感があるだけでなく、ビジネスシーンはもちろんプライベートにおいてもさりげないオシャレ感が出やすいからです。僕の男性のお客様も8割はツーブロックを希望します。

ツーブロックといっても多種多様で、トップの長さや動かし方、前髪のスタイリング方法によっても個性を出すことができます。サイドはスッキリ刈り上げて、トップに高さと動きが出るようにレイヤーを入れて、全体的に軽くしていきます。最後にワックスやジェルを使用して束感を出すようにスタイリングをして完成です。

渋さや知的さも兼ね備えたオールバック風や七三のスタイルもON、OFFがつけやすく幅広い年代に人気のスタイルです。ボリュームを保つ為や、硬く動かしづらい直毛といった髪質によっては、スタイリングがしやすいようにパーマをかけるのも得策です。

コンビニより店舗数の多い美容室選びのポイントは?➡

ページ:
1

2

3

月間人気記事ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

連載・特集

松下幸之助

PR

  1. EnCube(インキューブ)の効果は嘘?日本人が英語を話せない本当の理由
  2. 「転職させない」転職エージェントが考える真のキャリアアップとは?
  3. もしドラ 村瀬弘介 もし現代の経営相談をドラッカーが受けたら

《絶賛販売中!》Soysauce Magazine 創刊号

ソイソースマガジンオンライン
PAGE TOP