ニチレイがインドのオンライン食肉マーケットプレイス運営企業に出資

12月10日のM&A情報 2.ニチレイ
ニチレイがインドのオンライン食肉マーケットプレイス運営企業に出資

(写真はイメージ)
ニチレイは10日、インドでオンライン食肉マーケットプレイス「Licious(リシャス)」を運営するDelightful Gourmet Private Limited(ディライトフル グルメ社)の第三者割当増資を引き受け、12月7日に約1,500万USドルの出資を行ったと発表した。

インドは世界でも有数の食肉生産国だが、コールドチェーンや流通網の整備が十分でないため、安全で高品質な肉を入手しづらいという課題を抱えている。2015年に創業したスタートアップ企業であるディライトフル グルメ社は、安全と品質を第一に掲げ、小規模なコールドチェーンの構築と、情報技術を活用した需要予測を行うことにより、インドにおける新たな食肉流通の拡大に挑戦している。

今回の出資は、ニチレイグループにとっては、インドにおける新たな事業分野への参画となるが、これまで培ってきた品質・生産管理などの技術サポートを通じ、「Licious」の事業拡大に寄与する。また、ニチレイグループは全体戦略の一つとして海外事業の拡大も掲げており、ディライトフル グルメ社との協業を通じて今後の成長が期待されるインド市場の理解を深め、ニチレイグループのインド進出の足掛かりとする考えだ。

月間人気記事ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

連載・特集

松下幸之助

PR

  1. EnCube(インキューブ)の効果は嘘?日本人が英語を話せない本当の理由
  2. 「転職させない」転職エージェントが考える真のキャリアアップとは?
  3. もしドラ 村瀬弘介 もし現代の経営相談をドラッカーが受けたら

《絶賛販売中!》Soysauce Magazine 創刊号

ソイソースマガジンオンライン
PAGE TOP