ACのテレビCMから垣間見える、企業のお家事情 

テレビには「世間の事情」が詰まっている! 遅塚勝一のお茶の間マーケティング講座 第二回

なぜか、ACジャパン嫌いの人も多いらしい!

前にも述べましたが、ACは民間団体でその広告制作費は、公費(税金・補助金等)が使われているわけではなく、ACジャパンの会員企業から集めた会費などで製作しています。

それなのに「何故か税金投入していると勘違いしてる人」「TV局やマスコミを叩きたくてたまらないので、税金ということにしたい人」も多く、さらに、こうしたネット上の「デマ」を信じて、テレビ局にクレーム電話をかけてくる「自称事情通」も結構多いというのは、ここ最近のテレビ局の視聴者対応窓口の「あるある」のようです。

ACの広告素材は、空いたCM枠を利用し放映するものとして用意されていますから、ほぼすべての日本の放送局が、ACの会員企業となっています(ちなみに、ACジャパンの広告は、毎年7月を基準に、放送各局に提供されます。定期的なんですね)。当然、ACジャパンが放送各局にCM枠の使用料を支払っているわけではないですし、空いたCM枠に放送されるため、その放送は必然的に不定期となります。おわかりですね、ACは穴埋めなんです。

「身体検査」は大物タレントにも必要

CM枠が空く「事象」は、先に述べたスポンサー企業の「不祥事」による放送辞退などだけでなく、CMに起用しているタレントが「不祥事」を起こしたときなども、放送辞退をするケースがあります。
かつて、私のいた広告代理店での話ですが、超大物俳優(昔の映画出身なので、ギャラはすごく高い!)を起用し、脇にも有名タレントを豪華に揃え(主役に合わせたゴージャスなキャスティング!)鬼才演出家(わがままな大物演者をコントロールする、カリスマ演出家)を監督に迎えた「年間大キャンペーンシリーズCM」が制作されました。しかし、オンエア開始の当日に主演の超大物俳優が「気が付いていたら大麻が入っていた」という「大麻事件」により、いわゆる「オクラ」になったことがありました。こうなると、もう大変です。この時もまた空き枠には、大量のAC広告の登場となったのでした。

もちろん、CM枠自体が売れなかったり、スポンサーがつかなかった場合も、当然CM枠が「空き」になります。また、災害や皇室に不幸が生じた時など、スポンサー企業が広告を自粛する場合があるため、CM枠が大量に空いてしまうことがあります。3・11の大震災後、耳に残った「ぽぽぽぽぽ~ん🎵」状態、あれですね。

ページ:
1

2

3

月間人気記事ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

連載・特集

松下幸之助

PR

  1. EnCube(インキューブ)の効果は嘘?日本人が英語を話せない本当の理由
  2. 「転職させない」転職エージェントが考える真のキャリアアップとは?
  3. もしドラ 村瀬弘介 もし現代の経営相談をドラッカーが受けたら

《絶賛販売中!》Soysauce Magazine 創刊号

ソイソースマガジンオンライン
PAGE TOP