カルビー、英国のポテトチップス事業を買収

10月3日のM&A情報 他1件
カルビー、英国のポテトチップス事業を買収

カルビーは3日、英国子会社が、英国の製菓会社Seabrook社の事業を買収することを目的として、Seabrook社の親会社であるPacific Shelf社の全株式を取得したと発表した。取得価格は開示していない。

Seabrook社は、ポテトチップスのSeabrookブランドを有する1945年創業の英国菓子メーカー。

カルビーは、海外事業の拡大を成長戦略の一つとして位置づけ、英国では2015年に現地子会社を設立し、豆系スナック「Yushoi」を英国国内、欧州で販売している。欧州最大のスナック菓子市場規模を持つ英国で、その主要カテゴリーであるポテトチップスのブランド買収を通じてカルビーブランドの強化を図るとともに、カルビーグループの欧州事業のさらなる拡大を目指す。


ウイルプラスHD、仙台のポルシェディーラー事業を譲受

輸入車販売のウイルプラスホールディングスは3日、連結子会社であるウイルプラスアインスが、CARROのポルシェディーラー事業を譲り受けると発表した。CARROが運営するポルシェディーラー事業「ポルシェセンター仙台」を対象とし、これに係る一部有形固定資産等及び従業員の承継を対象としている。譲受価額は開示していない。

ウイルプラスHDは、M&Aを成長戦略の柱としている。ウイルプラスアインスは、福島県で2019年1月よりポルシェセンター郡山(仮称)をオープンする予定。今回の譲受により、ウイルプラスアインスの業容拡大だけでなく、ポルシェブランドの東北エリアにおける全商圏をカバーすることになる。

月間人気記事ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

連載・特集

松下幸之助

PR

  1. EnCube(インキューブ)の効果は嘘?日本人が英語を話せない本当の理由
  2. 「転職させない」転職エージェントが考える真のキャリアアップとは?
  3. もしドラ 村瀬弘介 もし現代の経営相談をドラッカーが受けたら

《絶賛販売中!》Soysauce Magazine 創刊号

ソイソースマガジンオンライン
PAGE TOP