たこ焼き「築地銀だこ」のホットランドが、お好み焼「ごっつい」のアイテム社を買収

10月1日のM&A情報 他1件
たこ焼き「築地銀だこ」のホットランドが、お好み焼「ごっつい」のアイテム社を買収

たこ焼き「築地銀だこ」を展開するホットランドは1日、お好み焼飲食店「ごっつい」を展開するアイテムの全株式を取得し、子会社化すると発表した。取得価格は4.77憶円。

アイテムは、お好み焼飲食店 「ごっつい」を首都圏に14店舗( 直営6店舗、のれん分け8店舗)を展開している。ホットランドは、グループの中核である「築地銀だこ」ブランドで培ったノウハウや経営資源 を、同じく「粉×鉄板×ソース」で事業展開している「ごっつい」と融合させ、更なる事業拡大を目指す。


日本電産、台湾のサーマルモジュールメーカーを株式公開買付け

精密小型モーターをはじめ様々なモーターを手掛ける日本電産は1日、サーマルモジュールメーカーである台湾のCCI社の発行済株式総数の48.0%を対象とした株式公開買付けを実施すると発表 した。48.0%を買付けることができた場合の買付け資金は44憶7600万台湾ドル(約167憶円)。

近年、当社モータが使用される最終製品市場では、製品の小型化、省電化に対応するため、機器の放熱・冷却性能といったサーマルマネジメントに関する仕様要求が益々高まっている。日本電産は、今回の株式公開買付けによりCCI社との協業を通じてサーマルマネジメント技術とその製品開発力を向上させると同時に、モーター製品を組み合わせたサーマルソリューションを幅広い市場の顧客に提案していくことを目標としている。

月間人気記事ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

連載・特集

松下幸之助

PR

  1. EnCube(インキューブ)の効果は嘘?日本人が英語を話せない本当の理由
  2. 「転職させない」転職エージェントが考える真のキャリアアップとは?
  3. もしドラ 村瀬弘介 もし現代の経営相談をドラッカーが受けたら

《絶賛販売中!》Soysauce Magazine 創刊号

ソイソースマガジンオンライン
PAGE TOP