オーダースーツ選びで失敗しない方法

オーダースーツはいくらするの?

オーダースーツ

最近では、自分で採寸してインターネットでオーダーし、3万円を切るというお店も出てきました。店舗の家賃や人件費をカットした究極のコストパフォーマンスです。ただし、自分で採寸しなければいけないので、初心者向きとは言えません。生地を実際に見ることができないし、厚みや触り心地が確認できず、色も写真で判断しなければいけないので、微妙なこだわりがある人にもお勧めできません。

若者向けのチェーン店ですと、3タイプのモデルの中から選んで、税込みで4万円を切るお値段が相場です。ただし、採寸箇所の多さや仮縫いの有無、回数でも値段が変わってきますので、テーラーによって千差万別です。

また、オーダースーツの値段は縫う個所では実はさほど変わりません。一番値段が変わるのは、生地の違いです。安い化学繊維のスーツは肌触りが硬いうえにシワになりやすく、通気性が悪いので汗がこもってしまいます。一方高い天然繊維のスーツは柔らかく、光沢があり、通気性もあるので着心地が抜群です。イタリア製の高級生地でも、7万円くらいから作れるお店もあります。ただし、車の運転をして営業に回るようなハード使いの方の場合は、ポリエステルを含む耐久性のある生地を選んだほうが良いでしょう。一日着たら、最低2日は休ませるようにローテーションを組むことも重要です。

作業工程によっても値段に違いが生じます。安いオーダースーツの場合は、採寸は日本、縫製は中国でミシン縫いというように分業ですが、最高級のオーダースーツとなると、一人の職人が採寸から裁断、縫製まですべてを手掛けるのです。日本人の感覚だと、等間隔にきれいに縫われたミシン縫いの方が良いと思いがちですが、スーツの世界では、人体の動きに合わせ、適度に伸縮する手縫いの方が高級とされています。人気のスーツ職人は、納期に3年かかることも珍しくありません。

余談ですが、ビスポークと呼ばれるフルオーダーがあるのをご存知でしょうか?「Be spoken=話をされる」という意味で、テーラーと話をしながらデザインを決めていくハイスペックなオーダースーツです。お値段は30~40万くらいからで、納期は半年以上かかります。

いずれにしても、オーダースーツは買ったその日に着ることはできません。時間とお金に余裕を持たせる必要があります。

オーダースーツを買う際に気を付ける3つのこと

いざオーダースーツを購入すると決めたら、お店に行く前に以下の点に注意しましょう。

スーツに合わせるシャツを着ていく

“SUIT”は前述のとおり、身体にぴったり合ったサイズでつくります。スーツ業界では、良いスーツに対して「すいつくような」という表現をしますが、 これは下に着ているシャツを含めてのサイズ感のため、シャツもオーダーが望ましいです。きちんとしたオーダーシャツは、親から「いずれ大きくなるから」と大きめのシャツを着せられて育った日本男児にとっては驚くほどタイトなサイズ感で仕立てられます。シャツは元々下着なので、ポケット付きは邪道です。

スーツに合わせる靴を履いていく

テーラーは、靴を履いた状態で一番カッコよく見えるようにズボンの丈を決めます。ですので、そのスーツに合わせる靴を履いていくのがベストです。

スーツを着ていく

テーラーは想像力を発揮しながら、その人に合ったサイズを割り出します。Tシャツに短パン姿で来店するお客様よりも、スーツを着ていた方が出来上がり寸法をイメージしやすいのです。

オーダースーツでエリートの仲間入り!

スーツを貴族の様に着こなすことは、社会的な信用を得ることに繋がります。オーダースーツがビジネスライフの強い味方になることは間違いないでしょう。どんな有名ブランドの既製のスーツよりも、英国王室に根付いたオーダースーツは格上です。あなたもスーツカーストの頂上 “オーダースーツ”を着て、パワーエリートの仲間入りをしましょう。

◇舩越 さえ美(ふなこし・さえみ)オーダースーツ
1962年、長野県生まれ。アートスクール「セツ・モードセミナー」卒業後、ニューヨークに遊学。帰国後、アパレルメーカー勤務を経て、86年からフリーのスタイリストとして活躍。日本ファッションスタイリスト協会のStyling Map エグゼクティブスタイリストであり、スーツスタイリストサロン代官山などでスタイリング指導を行うほか、専門学校などでも指導している。

ページ:
1

2

月間人気記事ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

連載・特集

松下幸之助

PR

  1. EnCube(インキューブ)の効果は嘘?日本人が英語を話せない本当の理由
  2. 「転職させない」転職エージェントが考える真のキャリアアップとは?
  3. もしドラ 村瀬弘介 もし現代の経営相談をドラッカーが受けたら

《絶賛販売中!》Soysauce Magazine 創刊号

ソイソースマガジンオンライン
PAGE TOP